2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある種の虐待(いじめ)について

学校での虐待(いじめ)には単純な暴力以外にコミュニケーションを通じて(あるいはコミュニケーションを断つ事によって)精神的苦痛を負わせるタイプのものがある。角田さん曰く、 恰も「いじめ」問題で、暴行や恐喝などの明らかな犯罪とシカトのようなコミュニ…

久々に

『SEVENTEEN』を買った。表紙の子が気になって。 表紙の子は大石参月(おおいしみつき)さん。 大石参月/かんぺき★プロフィールs/SEVENTEEN/s-woman.net SEVENTEEN STモのみんなでブログ☆: 大石参月

昨夜は

久々に寝袋で寝た。体だるい。

科学の限界よりあなたの限界

先日電車の中で死んだ魚のような目で見た釣り吊り広告に載っていた「科学万能主義が人間を劣化させる」とかいう記事、檜山さんのトンデモアンテナに反応したらしく、檜山さんが言及中。 電車の中刷り広告で見た「科学万能主義が人間を劣化させる」(雑誌「WE…

エビちゃんについて

美容室で待ってる時に CanCam 見たり、コンビニの店頭のカレンダー(id:koiti_yanoさんが買ったやつ)見たりしてつくづく思ったんだが、ああまで輝いているともはや同じ人間とは思えません。 岩明均『寄生獣(9)』p103 トラックバック: http://d.hatena.ne.jp/k…

仕事サボって散髪。

頭がピヨってて受け答えがおかしかったと思う。美容師さんとの会話。なんだか申し訳ない。

嫌なはてなちゃん

「加野瀬さんが言うと重みが違うなあ」というコメント 権威の再生産 を、 はてなちゃんセリフ と言い換えるとかなりヤな感じだ。

明日も仕事だお

勤労に感謝しつつ勤労します。

Half-Life 2:Episode One

スチムーで今更買った。しかもやる暇が全くない。しょうがないので2年前に自アンに投稿したネタでお茶を濁すことにする。 (カナテコを小脇に挟んで定食屋に入るフリーマン) おばちゃん「はい、いらっしゃい」 フリーマン「焼き肉定食。ライスは半ライスで…

電車で『ふたりエッチ』を読む女子中学生がいた。

朝6:00に家を出ても電車で座れないことが判明。某線なんて既に満員電車だし。その某線の車内で一見小学生にも見える幼い顔立ちの女子中学生が『ふたりエッチ』を読んでいるのを発見。大胆な、と思ったがカバーを裏返したりしてバレないようにしているつもり…

また emacs がおかしい

FC5 の emacs で。全角バックスラッシュがEUC-JPで保存できない。もしくは半角に化ける。id:rna:20041031:p2 この問題。勝手に utf-8 にされてはてだらスプリッタが全日記を吐き出す有様。

修正したい

いいかげん、女の子は頑張った男の子へのご褒美だ、という誤った感覚を修正したい。ゲーム脳の恐怖。ゲームに限らないけど。クリアしたのに出てこないよ? 女の子! などと失望しないように。ご褒美は銀行に振り込まれます(振り込まれない場合もある)。それで…

はじゅかし (/ω\)

はじめて仕事でサーブレット(組み込み機器用)納品したらいきなりXSS脆弱性がみつかった。はじゅかし (/ω\) ひろみちゅに合わす顔がありません。合う予定もないですが。β納品で気付いてよかった。組み込みはあとで差し替えるの大変なので。つか、J2SE 1.3 で…

休み

久々に土日休んだ。仕事が落ち着いたから、というわけではなくズル休みみたいなもの。本当はやることがあるのだが。休んで何してたかと言えば、土曜日は病院行って帰ってきたらずっと寝てて、日曜日は徹頭徹尾ずっと寝てて、時折起きてはネット見たり本読ん…

増える ApiTransmitter ちゃん

こんにちは!こんにちは! スレッドリーク。起動・終了の度にいっこずつふえる。 これはファームウェアのせいじゃないけど。→リブートしたら増えなくなった。コワイコワイヒー(>

認めたくないものだな、ファームウェアのバグというものを。

。。。

はてなバーガー欲しい!

いじめの記憶について

「いじめ」について、それはどういう様態でどの程度のものか、どんな苦痛をどれほどあたえるものか、加害者はどんな人で被害者はどんな人か、回避可能性はどの程度あるのか、等々、について人それぞれのイメージを描いていて、それが話のすれ違いを産んでい…

石原慎太郎、自殺予告事件を語る

慎太郎知事「愉快犯」…文科省に届けられた「自殺証明書」11日期日(スポーツ報知) - 11月11日8時4分更新 「あんなのは、大人の文章だね。愉快犯っていうか。今の中学生にあんな文章力はない。理路整然としていて。私は(本物とは)違うと思う」 「届けら…

「逃げろ」ということ

「逃げろ」というメッセージについて。梅太郎さんとこに書いたコメント。 逃げろというのは正論なんだけど、逃げ場があると信じられるだけの余裕があるなら自殺しようとは思わないんじゃないかな。。。状況にもよるけれど、社会全体、あるいはこの世界が自分…

そのセンスはどうなのか。

kagami 氏よりトラバ。 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20061108#p4 『男組』の流全次郎を引くのはいい。しかし『デスノート』の夜神月を引くセンスは最低。流は巨悪に父を奪われた。彼の父は暴力によらず法と正義に訴えて巨悪と戦ったが、巨悪の暴力によって…

人権について。

なんだかリアルとか絵空事とか言ってる人がいますが。人権ってのは血を流して勝ち取ったものでしょ。あるいは血みどろの抗争を経てたどり着いた、共倒れを避けるための「手打ち」。流した血はリアルでしょ。それを絵空事とか言う奴は血を流して死ねばいい。…

つーか、

内藤朝雄は何やってんだ。 出番だよ!!

自殺予告への対応について。

被害者に死ぬなとかヌルい事言う前に、 いじめの加害者にいじめをやめるよう言うこと。 加害者は犯罪者であるとはっきり言うこと。 せっかく改正した少年法です。事件として立件すること。 いっそのこと「いじめ」という言葉をやめてはどうか。 「児童虐待」…

BIGLAN Socket 5

War Rock βはそこそこ面白かった。とはいえLANパーティならではの盛り上がりもあったので家でやるとどうだか。βなのでゲームバランスとかは未知数。正式版に期待。 WARSOW 面白いね。でもこの手の空間把握能力を激しく要求するゲームは僕はあんまり上手くな…

転び公妨も筆の誤り

オウムの話に絡んで。昔書いた森達也『A』上映会の感想。ていうか先日過呼吸状態:女子高文化祭で100人以上が症状 三重(毎日新聞) のニュースを見た時、転び公妨のシーンで3D酔いしたのを思い出した、のを今思い出した。 idトラックバック: http://d.hate…

公安による不当逮捕について。

すすんで奴隷になりたがる人々 (PLANET OF THE APES! NOT MONKEYS!) 運転免許証に記載されている住所が違っている! (彎曲していく日常) 元になった事件は、 市民団体「アジア連帯講座」のメンバーが逮捕 理由は「運転免許の住所が引っ越し前の実家の住所だ…

BIGLAN きたよ

BIGLAN いくよ

http://biglan.jp/

存在とみかん

※タイトルは本文と無関係です。角田さんからトラバが。ブクマコメントでも「存在そのもの」って何? っていうのがありましたが、このあたりはかなり感覚的な表現で論理的にはうまく説明できません。元記事では「存在そのものが否定される」って書いたけど、逆…