2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲバラ日記の真似して月末には月間分析を書くことにする。ただし非公開。

Perl のオブジェクト指向なんか嫌いだ

正直気が狂いそう。ものの喩えではなく。定型的な記述は何も考えずに書けるようなシンタックスシュガーを用意して欲しい。Objective-C みたいに OOP な部分だけハイブリッドに取り込むとかして欲しい。というかそういうことをやってくれるプリプロセッサとか…

マジ気が狂いそう。残り少ないデパスを飲んで泥のように眠る。

私をオープンソースと呼ぶな!(ドキューン)

OSS

春のオープンソース祭(羊堂本舗のリンク集)。派生的な議論に面白いものもありましたが、全般的になんでこんなことでモメてるの? って感じ。僕から見てもこういうこと(Matzにっき)のように見えてしまったのだけど、色々考えてるとわからなくなってきた。オー…

トラックバック受信のテスト

受信できますた。でも「コメントを書く」を押してコメント入力画面にしないと一覧が表示されないのね。これは不便だなあ。アクセス解析のUIを流用してるのがそもそもの間違いなんだろうけど。設定で referred だけ普通に表示できるようになりませんかね。は…

頭の回転に無駄が多すぎてイライラする。何のために回ってるのかもよくわからないし。でも勝手に回るしほっとくと止まらないので言葉にする。 idトラックバック: テスト http://beta.g.hatena.ne.jp/smoking186/20040228

「瑠璃の不倫生活」問題

「瑠璃の不倫生活」というキーワードの是非でもめてるようですが、僕はまだはてな市民権ないので投票できません。しょうがないので意見だけ書いておきます。僕は消極的賛成。要するにわざわざ消す必要もないという立場。まず一般論として、はてなのキーワー…

『エリア88』

頑張って夜更かしして見ました。アニメのエリア88。うーん、だめだこりゃ。まず絵柄が原作と違いすぎるのが気に入らない。これは個人的に気に入らないだけなんですが、絵柄変換の過程でキャラのイメージが変わってしまってるのはまずいような。サキはまだい…

毎日頭痛が痛い毎日です。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040227

同性間の結婚禁じる憲法修正を支持(その2)

[id:rna:20040225]の同性結婚問題についてアメリカ在住の macska さんから色々教えて貰いました(感謝)。まず、日本と違って合衆国憲法では婚姻制度について特に規定はなく、州毎の判断で決めることになっているそうです。だから州によって同性結婚が認められ…

『エリア88』

漫画喫茶で『エリア88』を 9 巻途中まで。秘書の安田さん(28歳) ハァハァ。最近アニメ化されてるんですね。漫画だと空戦のシーンがいまいちイメージできないのでアニメもいいかもな。今夜見てみようかな。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/2004…

質屋に以前親から貰った百貨店の商品券を売りにいく。買い取り価格は額面の94%。家賃に充当。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20040226

禁酒法って

合衆国憲法修正第18条だったんですね、いわゆる禁酒法って。さっき合衆国憲法見るまで知らなかった。。。google で検索してお勉強。こことか: 今回は禁酒法について少し勉強したいと思います。固い話になるかも知れませんが、これから先、アメリカの小説を読…

米大統領:同性間の結婚禁じる憲法修正を支持

米大統領:同性間の結婚禁じる憲法修正を支持、ということですがそんなこと憲法に書くことなんですかね。統治権力に対する命令でしょ、近代憲法って*1。何て書くんだろ具体的には。元々憲法に婚姻についての条項があって(日本国憲法みたいに)、そもそも婚姻…

Diablo II Soundtrack

http://www.battle.net/diablo2exp/mp3/ ちなみに Diablo (初代)のサウンドトラックはないので、DiabloViewerでゲームから引っこ抜いた wav ファイルを mp3 にして聴いてます。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20040226

部屋の片付けに手を着けるが続かず。有効床面積が1m2弱増えただけ。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20040226

うつ度チェック

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 53ポイント(レベル5)でした。がんばってレベル上げします。ところでレベル6の説明: 状態によっては休職が必要な段階です。すぐに専門医を受診して下さい。 何故こんなになるまで無理をしたので…

今日のステータスは…↓

熊田曜子の造形美

今週のヤンマガ表紙の熊田曜子は腹部の曲面が最高。特にへそのまわり。腰のラインも相変わらず素晴らしい。誰か3Dでモデリングしてください。顔は保守系巨乳アイドル山田まりや*1が老けたような顔だがそれもよい(三白眼好きなんです)。 へそがきれいに縦長に…

だめだめな一日。

ルルティア3rdアルバム

去年の秋に新曲出してからずいぶん立つルルティアですが、久々に公式板を見たら6/2発売だそうで。マイナーだと思って今まで探しもしてなかったんだけど 2ch にスレまであったとは知らなかった。エロゲのBGMに盗用されるなんて事件もあったのか。法律違反をし…

かなりぐったりしている。

JTC2004まとめ

昨日書くつもりでかけなかったので。ニュースバリューはあんまりないですが個人的なメモってことで。初日キーノート: Sun は J2ME に力を入れてる模様。特に億単位のユーザがいる携帯電話。技術者としてせっかくなら大勢に使ってもらえるソフトを書きたいだ…

人と会って元気に振る舞うとしばらくは本当に元気になるけど、二日も経つと決まって破滅的な感情に襲われる。自尊心なんて所詮は刺激に対する反応なのか。頭がふらふらして長い文章や複雑な図形を見ると目がチカチカする。

GNOME に戻る

GNOME2(2.2:Ximian Desktop 2) の重さに耐えかねてこのところずっと KDE3(3.0.5a) を使っていたけど、KDE上で Eclipse を動かすと勝手に文字がアンチエイリアスになってしまう。なんか設定すればいけそうな気もするけど、メモリも増えたし、GNOME に戻ること…

Eclipse インストール

というわけで Eclipse 2.1.2 (Linux/GTK2 版)をインストール。起動はちょっと重いけど、かなり使える感じになった。HelloWorld を作ってみたりヘルプを開いてみたり色々してると Eclipse だけで実メモリを 100MB 以上食ってるけど、メモリ増設の効果で結構ま…

メモリ増設

PC

メインマシン(Polo T2)に 512MB のメモリ(PC133/CL3)を増設。昨日秋葉で1万円ちょいで買ってきたもの。 前々から使いたかったけどあまりの重さに敬遠していた Eclipse だが JTC に行くとみんな使ってるみたいで「重くない?」とたずねたらメモリいっぱい積め…

libxml2, libxslt アップグレード

xml

ftp://rpmfind.net/pub/libxml/libxml2-2.6.6-1.src.rpm ftp://rpmfind.net/pub/libxml/libxslt-1.1.3-1.src.rpm libxml2 2.6.6 は nanohttp, nanoftp の穴が fix されている。libxslt は bug fix がいっぱい。libxslt は xalan に比べるとどうも信用できな…

XML Starlet インストール

xml

川口さんオススメのコマンドラインツール XML Starlet をインストール。これは libxml2, libxslt を利用して、XML ファイルの検証、編集、ノード検索、XSLT 変換などを実行するコマンドを提供するものでシェルスクリプトで XML を操作するのに便利。その他 l…

ちょっとハイ。