ポリー・トインビー『ハードワーク 〜 低賃金で働くということ』

ハードワーク~低賃金で働くということ

ハードワーク~低賃金で働くということ

サッチャー改革以後のイギリスで最低賃金労働者の生活をジャーナリストが実体験した記録。病気がちの時期に高熱でうなされながら読んだので、トインビーのブルジョアっぷり(就職も決まってないのにいきなりテレビ買ったりとか)にブチキレたりもしたけど、全体的にはよかったと思う。イギリスでは最低レベルに落ちるとキャリアアップのチャンスがほとんどないらしい。大抵派遣労働だし。そのせいで妙な非効率が現場に蔓延ったりとか。派遣業者の責任回避のためみたいな規則で現場の工夫や改善ができないみたい。

(初出:メディアマーカー)