はてなダイアリー終了 (追記あり)

ついに… このまま放置してもコンテンツは残る予定とのこと。ダイアリーを残したまま亡くなった方もいるのでありがたいことなのですが、それ故、このまま残すかそれともはてなブログへのインポートを行うかという選択を迫られることになります。

個人的に気になるのはインポートではてなブログに移行した場合のトラックバックの扱いです。はてなブログにはトラックバック機能がないためトラックバック情報は全て失われるのではないかと思うのですがどうなんでしょう?

今となってはリンク切れなどで辿れない場合が多いのですが、トラックバックも大事な記録だと思っています。実ははてなブログは既に使っているのですがそのことがあってダイアリーをインポートせずに新しいブログとして運用しています。

なのでこれは放置にするかな、と思いつつも、記事の訂正等ができなくなる状態で放置するのは無責任かもしれないな、とも… 悩ましいところですが、まだ時間はあるのでもう少し考えたいと思います。

追記: 2018-09-03
トラックバックの件についてはてなに問い合わせたところ回答がありました。

1) 記事とコメントは引き継がれるとのことですが、トラックバックはどうなるのでしょうか。
トラックバックは引き継がれません。ご了承ください。

ということです…