Eclipse 再インストール

久しぶりに; Eclipse を起動したらブッ壊れてた。まずクラスパスを認識しないらしくソースコードに全部波下線が。ウィンドウ-設定 ダイアログの中身が空に。しばしば NullPointerException をコンソールに吐く始末。カーネルをアップグレードしたせいかと思って古いカーネルに戻してみたけどダメ。
しょうがないので再インストールした。前回インストール後の自動アップグレードが災いしてるかもしれないので今回はアップグレードはなしに。とりあえずまともに動くようになった。なんか Java ソースエディタのレスポンスも良くなっている? と思ったがキーバインドを一通り設定しなおしたらまた重くなってしまった。そのへんの設定が影響しているのか?