フォントサイズ論争?

だからぁ、フォントサイズを固定するのは「デバイスを」選んでるだけで「人を」選んでないでしょうに >ネットは何か、何でないか

なんで「いかにして望まない客を排除するかということについて心を砕いている」とかそういう話に繋がるんだろう。社会学では「デバイスの解像度と利用者の個人的属性との間に相関関係がある」とかそういう研究成果があるんしょうか。

miyadai.com のデザインは僕の環境では結果的に見やすくなったので、もう黙っておこうと思ったけど(それこそ儀礼的無関心ってやつ? 当事者性に乏しい事柄でクレームつけてプロ市民扱いされてもたまらんし)、いくらなんでもと思ったので。

僕は Web デザイナじゃないのでこれがいいとか悪いとかよくわかりませんが、

  • 本文のフォントサイズはデフォルトに
  • それ以外は相対サイズ指定

にしています。これは「読者はブラウザの設定でデフォルトのフォントサイズ(IEなら「表示-文字のサイズ」で選ぶやつ)を一番見やすい大きさに設定しているはず」という前提に基づいているのだけど、実際にはブラウザの初期値のままにして「なんかフォントサイズでけー」とか文句言う人が多かったりするのかなー。