一人称スイッチヒッター

「圏外からのひとこと(2005-09-06)」より:

文体についてですが、私は、何度かの試行錯誤の末、「文体スイッチヒッター主義」になりました。問題によって右打席に入ったり左打席に入ったりします。現実のスイッチヒッターと同様、なかなかうまくいかないけど。「僕」と「俺」と「私」も使いわけてます。

僕の場合は「私」でした。今振り返るとなんか『寄生獣』のミギーみたいな雰囲気。顔がないというか人としてのあたたかみがないというか。今でもないかもしれんけど。

そこの参照先「著名ブログの「最初の記事」を集めてみた」は他人のブログの過去ログを掘り起こしてキャラの固まってない様子を観察したりする記事。曰く:

こういう試みは、やられる方からしたらかなり不快かもしれない。というか、自分がコレやられたら死ぬ程恥ずかしい(なんて書くとやぶ蛇なんだが)。

僕が以前つきあってた女性は僕とつきあう前にネットで検索しまくって、学生時代に僕が NetNews に投稿してた記事とかも全部印刷して持ってました。