Ubuntu 18.04 の Shotwell で Flickr にログインできない

Ubuntu 18.04 の Shotwell (0.28.4)から Flickr に写真をアップロードしようとしたところ、間違ってログアウトボタンを押してしまい、しょうがないなーと思ってログインしなおそうとしたらログインできませんでした。

最初は yahoo.com のアカウントのメアドとパスワードを入れてもパスワードが違うと言われてログインできず、おかしいなと思いブラウザ上から yahoo.com にログインしたところ普通にログインできて、同じメアドとパスワードで flickr にログインしようとするとやはりパスワードが違うとエラーに。

わけがわからないのですが、とりあえずパスワードリセットをかけてパスワードを再設定したところ数分ラグがありましたがログイン出来るようになりました。

問題はその後で、Shotwell の Flickr ログインの方は OAuth の許可画面が出るところまではたどり着いたのですが、許可のボタンを押しても Flickr authorization failed となってアップロードに失敗します。

"Flickr authorization failed" でググると、どうも Shotwell のバグのようで既に修正済みとのこと。ずっとログインしっぱなしだったから気付きませんでした…

ソースコードの修正は2018年11月14日。Ubuntu 18.04 の Shotwell の最新は 0.28.4 で更新は11月12日ということで、修正は入ってません。

しょうがないので PPA から最新の 0.30.4 を入れることにしました。

上の修正をコミットした人がやってる PPA だから大丈夫でしょう。

パッケージ構成が変わったのか shotwell-common が削除されたりしてビビりましたが、無事アップロードできるようになりました。デフォルトでダークモードになってましたが、これは設定で変えられるようです。