2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重力電灯のまとめ

報道(2008/2/21): 重りを48インチ(約122センチ)の高さの位置にセットすると重りが最低部まで到達する約4時間に渡って40ワットの白熱電球の明るさに等しい600〜800ルーメンの明かりを燈すことができるなど、実用性も十分。 バージニア工科大学の学生、画期…

魂について

今日とても気になったニュース。 法隆寺で仏像の魂抜く法要 修理と展覧会前に (asahi.com) え? 抜けるの? 魂って!恥ずかしながら知らなかったのですが、どうも寺から出す時は抜いておくものらしいです。魂入れるのは知ってたけど一度入れたのを抜けるとは知…

凶悪犯罪の新聞報道はあまり増えていないかもしれない

「少年犯罪報道」の急増について (荻上式BLOG) に、少年犯罪は実際には増えていないにも関わらず少年犯罪報道は急増しているため市民の不安があおられているという話に関連して、報道の量に関する統計がいくつか紹介されていた。その一つに浜井浩一氏が調査…

合コンについて

コミュニケーションの敗者による近況報告 (九尾のネコ鞭) 合コン! 合コン、一度だけ行ったことあるよ!大学時代に数合わせだかなんだかで後輩に誘われて行きました。放送局に内定した子がいて、当時追いかけてた女子アナの裏話を聞かせてもらったり、ジャンプ…

idトラックバック: オオツカ´ - でたらめばっかり言いやがって

プライバシー不感症

そんなに大切な個人情報をたくさん扱ってるサイトなんてどれだけあるかな。 みんなそういうサービスつくってるの? なんかすごいね。 ぼくの使っている範囲だと、本当にまずいのは銀行と証券とカード会社のような、お金のからむサービスくらいだよ。 セキュ…