「The Annotated しょこたん☆ブログ」が欲しい。

以前secondclassさんとこにも書きましたがしょこたん☆ブログはあの更新頻度にもかかわらずネタ密度*1がたいへん高く、そればかりか個々のネタにも高度なものが多くあの kanose 氏でさえ解読できないネタがあるほど(参照:[オタク]しょこたん恐るべし(ARTIFACT@ハテナ系))。

ネタ密度の高さにかかわらず面白さが伝わりやすい文章で、必ずしも全てのネタがわからなくても楽しめるのが彼女の文章の凄いところですが、やはり隅々にちりばめられたネタまで理解したいものです。

そこで有志の手で注釈をつけられないかと思って考えてみた。はてブで識別用のタグ「しょこたんnote」とかをつけてブクマコメントに注釈を書くというのはどうだろう? たとえばこんなふうに。一人につき一つのエントリに一つしか注釈付けられないのは難点だけど。

最終的には The Annotated XML Specification(xml.com) みたいなふうにまとまるといいなと思うけど、とにかく注釈データだけでも蓄積していかないとしょこたんの速度に追いつかないと思うので、機械的に処理可能な形式なら後からなんとかなるという考えで進めていくのがよさそう。


*1:neta density: 文書に含まれるネタ成分の割合。一般にネタ密度が高いほどパーサに負荷がかかる。