ダイアリーからの引っ越しどうしよう…

はてなダイアリーでやってたブログ「児童小銃」をこっちに引っ越すかどうかで悩んでいる。はてなブログのインポート機能を使えばコメントやブックマークを引き継ぐ形で引っ越せるし、ここに既にあるエントリも消えないということなんだけど、問題はトラックバックはてなに問い合わせてみたのですがトラックバックは消えてしまうとのこと。

自分で自分のブログ読み返す時、結構見るんだよね、トラックバック。半分ぐらいはリンク切れになってて切ないんだけど。昔はずっと議論系のエントリばかり書いてきて、賛同、反論、論点整理、等々のエントリからトラックバックが届いて、それはブログの一部となっていると言っていいと思う。

なので、それをバッサリ捨てるのはちょっと… ダイアリーを放置するとはてなダイアリー終了後はダイアリーは更新できなくなるけどページ自体はそのまま残る予定だそうなので、放置の方がいいかなとも思っているけど、記事内容の訂正が必要になった時に対応できないのはよくないし、モバイルで読みにくいのも今時どうかとも思う。

トラックバックの件はコメントに変換して残してもらうことはできないかと要望は出しておいたけど望み薄だと思う。そんなわけで放置の方向に気持ちは傾いているのだけど、もうすこし悩んでみます…

2018-09-11 追記:

上の要望についてはてなから回答がありました。「他のかたちで残せないかなど、再度検討させていただきたく存じます」とのこと。とりあえずこれに期待してしばらく待ってみることにします。