イラク邦人人質事件自作自演説について

ほつまさんが自作自演説リンク集を作成 [id:hotsuma:20040411]。

事件発生当日に2chに流れていた根拠というのを一通り見ましたが、唯一気になったのは機材の出所とそれを扱える人物の存在に関するもの。その後の解放声明 FAX に関しては報道されているように送信元が怪しかったり文体が違ったりという疑問点はある。どちらも謎だけど、自作自演説に直結できるものではない。別にCIAの陰謀って話に置き換えても説明できてしまうし。

陰謀論っていうのは何でも安易に説明できてしまうからこそ価値が低いのであって、謎がいっぱい説明できるという話よりもその説でないと説明できないことをちゃんと言えないとダメだと思う。あと謎以外の部分との整合性も重要で、この点も自作自演説は弱いと思う。



idトラックバック: