香山リカの「援助交際」論

MSN-Mainich INTERACTIVE で「援助交際」をテーマにした連載があって、そのまとめに香山リカのインタビューが。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/aitakute/news/20040829org00m100006000c.html

本人のイメージでは、「受け入れられるというのは、もっと強烈な刺激的なこと」という思い込みがあって、家族が何も言わないのは受け入れられていると、思えない。「私のことをほんとうに心配してくれているなら、もっと積極的に言ってくれるはずじゃないか」と思っている。普通に接してくれる人には、「この人は私をあまり相手にしていないから、何も言わないんじゃないか」と思い違いをしているんだと思います。

こんな感じ*1ですか?

ていうか他人事じゃない気も。


*1:ハッピーマニア(5)』p153 でタカハシと結婚が決まりかけたシゲタが、こんなの幸せじゃない、幸せってもっとこういうものじゃないか、と思い悩むシーン。