はてなブログライター v0.9.1

はてなブログライター v0.9.1 をリリースしました。新機能はなく、バグフィックス版です。

変更点

  • hbw.rb で初回投稿を行う前に hbw.rb を実行した場合にエラーになるバグを修正しました。
  • hbw.rb で初回投稿を行う前に hbwdl.rb を実行した場合にエラーになるバグを修正しました。

hbwdl.rb がエラーになった場合の注意点

hbwdl.rb が上記バグでエラーになった場合、エントリファイルが1件ダウンロードされた状態で停止しますが、このファイルは次に hbw.rb を実行する前に必ず削除してください。そうしないとこのファイルがローカルで新規作成したエントリファイルと誤認され、hbw.rb で新規エントリとして投稿されてしまいます。

実は hbwdl.rb 開発中にダウンロードされたエントリが新規エントリとして投稿される現象が発生してその後再現しなくて気になっていたのですが、どうやら上の現象と同様の現象のようです。

開発中のバグでダウンロードしたエントリの投稿データファイル(.dat)の保存に失敗した場合に、対応する dat ファィルのないエントリファイル=新規エントリファイルとして扱われてしまったようです。hbwdl.rb を再実行してもそのようなファイルに対しては上書きを行わず同じエントリのファイルを連番のファイル名で保存するので問題は解決しません。

ということは上記バグ以外でもIOエラーや強制終了などの理由で .dat が保存されなかった場合は同じ現象が発生するはずですが、これはどうしようかな… .dat 保存完了までエントリを仮のファイル名で保存して最後にエントリファイルの書式のファイル名にリネームすればいいのかな?これは次のバージョンで対応するかもしれません。