2005-09-30から1日間の記事一覧

「懲戒」か「体罰」か

強制力のあり方について考えさせられた記事。 体罰とは教師の無能さの証しである (モジモジ君の日記。みたいな。) 体罰ではなく懲罰を (モジモジ君の日記。みたいな。) ちょっと掘り下げてみます。学校教育法では「懲戒」はいいけど「体罰」はダメ、というこ…

体罰と校内暴力の件について補足

[id:finalvent:20050930] について。そろそろお開きですが誤解されてそうな部分だけ補足します。僕は [id:rna:20050929#p3] でデータを引いて主張しているのは「体罰は校内暴力の抑制にはならない」ということではなくて、データは「ここ数年の校内暴力の増…

はてダラ 1.3.0 (相当)テスト

hw

まだクッキーの期限が切れてなかったので気付かなかったですが、はてなのログインシーケンスが変わって、はてダラがログインに失敗するそうです。id:hyuki さんが対応してくださいました([id:hyuki:20050930#hw])。感謝。僕の hw.pl は一部改造してるのでパ…

ジャストシステムが逆転勝訴

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news058.htmlとりあえずおめでと。NHKのニュースでは既存のソフトの機能から容易に思いつく機能なので特許無効という話でした。安易なUI特許に対する抑止力になるといいですね。 idトラックバック: http://d…

校内暴力問題で、

例の文部科学省発表を受けてこんなん出てます。 ”キレる”子どもにはワケがある? 小学校の「校内暴力」急増中! (All About [子供と遊ぶ・学ぶ]) 「低血糖症」。。。最後にこんなフォローしてますが。 もちろん、小学校で校内暴力が増加している原因は複雑で…

ひみつシリーズ

こんだけモテとか非モテとか流行ってるんだから、学研は今すぐ『モテるモテないのひみつ』を出すべきだ。できっこないス! と思ったら学研の『大人の科学マガジン』には「大人のひみつシリーズ」って漫画があるのか。どんなんだろう。「我が生涯のひみつ」と…