2005-10-06から1日間の記事一覧

その他 2ch について

過去の 2ch 関係のエントリに [2ch] のカテゴリタグをつけました。まとめて読むには以下のリンクをどうぞ。 [2ch] カテゴリ記事一覧 [2ch] カテゴリ記事をまとめて読む 今日は批判的なことばかり書いたけど、必ずしも批判的なばかりではない、ってこともない…

圧力の源泉

もう一点、「都合のよすぎる」話。2ch で運動(いわゆる「祭」)が起こって、それが誰かに圧力を感じさせたり世の中に影響を与えたりする時、圧力を感じる側は「2ch の一部の人」とは思わないわけです。実際動いているのは一部でも、いざとなればその「一部の…

「独立せよ」(©海江田艦長)

コメント欄の a 2ch user さんへ。 それに対する「一緒にするな!」という反発。これは団体を擁護したいというよりも自分を擁護してるんであって、帰属よりもむしろ独立の方向へ向かう意識のような気もするんですけど、これもやっぱり帰属意識って事なんです…

2chの悪口を書かれると自分の胸が痛む人へ

2ちゃんねるの悪口を書かれると自分の胸が痛む。そんな感覚が「帰属意識」というものなんですよ。と、やさしく諭してみるテスト。あなたにとって2ちゃんねるが単なるバラバラの個人の集合体で、あなた自身はそのなかのただの一人でしかないとしたら、そんな…