September 12th : テロとの戦い

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040426207.html

September 12th は「テロとの戦い」を風刺したシミュレーション。スタート画面より:

This is not a game.

You can't win and you can't lose.

This is a simulation.

It has no ending. It has already begun.

The rules are deadly simple. You can shoot. Or not.

This is a simple model you can use to explore som aspects of the war on terror.

一般市民の犠牲者を出すとそばを通りかかった他の一般市民が嘆き悲しみ、そしてテロリストに変身。「ゲームでない」ということなのでスコアはないんですけど、スコアがあったらどうだろう?

例えばテロリスト一人殺すと +1000 点、一般市民一人殺すと -5000 点とかだったら、なるべく人通りの多いところで市民を虐殺すると効率よくテロリストが増えて、テロリスト密度も上昇して、効率よくスコアを稼げそう。

ちなみに昔のスクロールシューティングゲーム「ジャイロダイン」(1984 TAITO)も一般市民を(なぜか野生動物も)誤射するとジャングル面でゲリラ攻撃を受けるというルールがありましたね。