iTunes はクソ、ではなかった

Windows XP に移行したので iTunes を入れて試してみたところ、演奏中の曲を停止しようとしても2秒ほど止まらない。とにかく演奏中はあらゆる操作(シーク、音量調節、次の曲の演奏)が遅れてしまって使い物にならない。クロスフェード設定は切っても変化なし。
散々悩んだ挙げ句、QuickTime の設定が原因だと気付いた。その昔(そう、ずいぶん昔の事だ) E3 で公開された(未だに発売されていない) Half-Life 2 のデモ動画見るのにインストールした QuickTime だけど、なんか音飛びしまくるのでバッファを2秒ほどに設定していたのが iTunes にも影響していたらしい。んなのわかるかよ。。。バッファ設定をデフォルトに戻したら正常に使えるようになりました。