モデルガンの弾痕って?

木造2階建て住宅の1階6畳和室が、少年の部屋で、アニメのポスターが壁に張り巡らされ、机の上などには戦闘ロボットや少女のフィギュア人形が並んでいた。モデルガンや約20本のゲームソフトがあった。障子にはモデルガンの弾で開けられた穴もあり、ふすまには刃物で切りつけたような跡も見つかった。

写真はモーゼルミリタリーと S&W の 357 マグナム? 弾を発射できるモデルガンっていうと改造モデルガンのことみたいに読めるけど、それなら銃刀法違反って話になるだろうから、そうではなくてBB弾を発射するエアガンの事?

追記: 自殺目的だったらしい

 宮城県登米市の駐在所で警察官が襲撃された事件で、強盗殺人未遂などの疑いで送検された中学3年生の男子生徒(14)が25日、佐沼署で接見した弁護士に「自殺したかった。拳銃を使えば簡単に死ねると思った」と話したほか、別の駐在所の窃盗事件後に自殺しようとしたことも明かした。

ゲームやモデルガン(エアガン?)があったことよりも、『完全自殺マニュアル』がなかった(のかな?)ことの方が悲劇だったのではないか。少なくとも刺された警官にとっては。