自ニュF

[id:strange:20051125#p3]より:

■自アニュだね
人気急上昇中の参加型ニュースサイト『ディグ』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051124201.html

自ニュF」では?

自アン界隈では「自アニュ」というと以前自アン+でやってたニュースサイト「自動ニュース作成」を指します。これにはコメント欄はありませんでした。コメント欄があるのは「自ニュF」こと「自動ニュース作成F」。

「自アニュ」は今年4月に閉鎖。そのへんの経緯↓

追記: 追記へのお返事

コメント欄がない場合「コミュニティ」っていうのは形成されるのかなぁ。digg の場合ニュース投稿者のユーザ登録があるし自分のブログに digg のニュースを投稿できる仕組みがあったりするからコメント欄なくてもコミュニティができるかもしれないけど。hotwired の記事でも Slashdot と比較されてるし、読者同士のコミュニケーションができる仕組みがキモなのかと思いました。

自アニュについては自アニュのコミュニティというのは特になかったように記憶。自アン+ 内にはあったのかもしれないけど(+は見てないのでよく知らない)、それって自アン+コミュニティの部分集合ってことだし、自アニュ自体もともと自アンコミュニティが先にあって自アン民のためのニュースサイトとして作られたからなぁ。

自ニュFもミケアンの付属みたいな位置付けはあるけど、コメント欄のカラーにはミケアンと重ならない部分があると思う。

追記: あ、

ニュース毎のアクセス数によるランキングがある点を 自アニュ or 自ニュF に似てるって言ったのかな。で、アクセスする読者をニュース評価者のコミュニティと見なせる、ってこと?