援助交際は児童虐待か

[id:yjochi:20050512#1115830420] にて落合弁護士:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000150-mai-soci

容疑者は1月13日夕、渋谷区道玄坂のホテルで、千葉県に住む無職の少女(17)=当時16歳=に現金3万円を支払い、みだらな行為をした疑い。

よくある事件ですが、「日経誌記者」ということで、大きく報道され、少しかわいそうな気がします。

に対して、奥村弁護士:

# okumuraosaka 『 あの〜 児童買春は児童に対する性的虐待で、「懲役5年以下」なんで、記者だから自戒するとかいう問題ではありません。子ども相手にそういうことするのは、人として許されるかということですね。
 東京におけるニュースバリューとしては、マスコミ・公務員が重視されていますけど。』

破廉恥罪か性的虐待(人権侵害)かという区別で言えば児童買春は性的虐待なんだけど、児童買春の場合は本人に被害意識がなくてもそう「見なす」という話だからややこしい。確かに低年齢の児童の場合はしょうがない話なんだけど、ハイティーン相手の援助交際をケースを問わず一律「性的虐待」一本槍で非難して説得力があるのかどうか(今回の事件の16歳というのは微妙なところだけど)。児ポ法が元々想定していたような性的虐待の深刻さを矮小化しかねないとも思う。被害者に対するケア(児ポ法第十六条で約束されているもの)が手薄と言われますが、その一因でもあるのでは?



idトラックバック: