宮台敗北宣言?

波状言論 05 号が届いて 04 号まだ読んでないのを思い出して今更*1読む。宮台真司×東浩紀×鈴木謙介 鼎談で「援交女子高生が10年経ってかなりの確率でメンヘル系になってる」との話が。女子高生は実は軽やかに生きてなかった、大塚英志の方が結局は正しかった、と敗北宣言。ただし援交体験が心的外傷になっているとかそういう話ではないことに注意。一見タフと思われた彼女たちでも現代社会の過酷な流動性には耐えられないらしい、という話。

もっともデータが提示されてないのでどこまで妥当性がある話なのかよくわかんないです。10年後も宮台と連絡付いて取材に応じる人ってのがかなり偏ってるかもしれないし、流動性に疲れた宮台自身の実存を投影してるだけじゃないか(つまり10年前に宮台が大塚氏を批判して言った事が今の宮台自身に当てはまってしまってないか)とも考えられるし。

あと、鈴木謙介の「宮台氏はいかに流動性に耐える(正面から向き合った上で耐える)かという話ばかりで、耐えられないからやりすごしたり逃げたりする普通の人たちのリアリティをあんまり考えてないんじゃないか」という指摘はナイスなツッコミだと思った。時々アナタどこの世界の話をしてますか? 的な違和感をおぼえるんだよね、宮台の話って。


*1:keyword:keyword:波状言論 見たら 04 号の話なんてしてるの僕だけか。。。_| ̄|○