切込隊長の blog 意識調査

ネットユーザの blog への関心などについて、切込隊長が仕事で調査したレポートの内容を紹介している。

http://kiri.jblog.org/archives/000647.html

なかなか興味深いです。トラックバックへの関心が薄いというのは気になるけど、これは blog ツールのインターフェースのわかりにくさのせいもあるのかなー。はてな内だとトラックバックは頻繁に利用されるし。

宮台真司は今週の丸劇で blog が2ちゃん的なコミュニケーションを駆逐するのではと言っていて、その理由の一つにトラックバックを挙げているけど、実際のところどうなんですかね。確かにトラックバックを重視しないなら日記+掲示板以上の可能性を見るのは難しい気もする。更新のしやすさによる量的な変化が質的な変化に繋がるという線もあるだろうけど、これは定量的な議論がないといまいち腑に落ちないし。



idトラックバック: