遺伝子組み替え作物の衝撃映像?

[id:TomoMachi:20040619] (via [id:hotsuma:20040620#p4]) で、最近のアメリカの少女が巨乳なのは牛に投与されたホルモン剤が牛乳経由で人に入ってくるのが原因らしいという話が。巨乳になるだけならともかく、このホルモン(rBST = 牛ソマトトロピン)は体にも悪いそうで問題視されてるとか。

ホルモンの話はちょっとわからないのですが、ホルモン問題を訴える番組がホルモン剤の供給会社モンサントの圧力で潰されたという以下の話について(強調引用者)。

1997年、アメリカのFOXチャンネルのニュース取材班は、 モンサントのポジラックや、遺伝子組み換え野菜の危険性を告発する番組を制作した。
ホルモンのせいで奇形的なまでに巨大化した乳房をズルズル引きずりながら歩く牛や、
遺伝子組み換え野菜を食べた途端にコロリと即死する昆虫などの衝撃的な映像を入手した取材班は、スクープに興奮しながら放映を待った。
ところが、放送直前にストップがかかった。

具体的な作物の種類にもよりますが、これが例えば遺伝子組み替えトウモロコシなら虫が死ぬのは当たり前というか、そのための遺伝子組み替えでは? 虫には有害だけど人には影響がない毒素を発現する遺伝子を組み込んでるはずで、虫が死ぬのが「衝撃的映像」というのは無理があるのでは。

ただし野生の(害虫でない)昆虫にも有毒なので生態系に与える影響という意味での問題はありえます。が、この手の遺伝子組み替え作物には農薬を減らせるという効果もあり、そうでなくても野生の蝶などへの影響は少ないという評価が出ています(参照:ビョルン・ロンボルグ『環境危機をあおってはいけない』ASIN:4163650806 p563)。

ホルモン問題の方は本当に問題なのかもしれないし、モンサントの圧力も不当なものかもしれませんが、報道姿勢的に「恐怖の文化」(参照:バリー・グラスナー『アメリカは恐怖に踊る』ASIN:4794212879)に与するものがあったのではないかという印象が。。。

それはそうと、コメント欄にあったこれ→「最近のロリは巨乳でメガネで、というのがトレンドかと」、そんなのロリじゃねーふざけんなって感じですが。

日本のロリは大丈夫か?