firefox 0.9.3

firefox 0.9 に対応した RSS Reader Panel 改め Sage の UI がダサくなったのが気に入らなくてずっと 0.8 使ってたのだけど観念して 0.9.3 へ移行。バイナリが RH7.3J では起動しなかった(libstdc++.soだかのバージョンミスマッチ)し、あいかわらずフォント設定のバグが残っているのでパッチ当てるためにソースからビルド。

初回起動時にプロファイル引き継ぎしたら色々不具合が。ツールバーにブックマークが表示されなかったり、ツールバーカスタマイズするとメニューがグレイアウトしたまま戻らなくなったり、サイドバーが閉じれなかったり。。。

プロファイル作り直して色々設定したり、パスワード付きサイト巡回してパスワード憶えさせるなどしてようやく使えるようになりました。微妙に軽くなった気がする。気のせいかもしれないけど。でもアドレスバーの履歴補完は確実に軽くなってる。プロファイルに履歴コピーし忘れたか? って思ったくらいプロファイル作り直したので履歴保持期間がデフォルト(9日)に戻されてた罠 orz。前は90日にしてたので比較になりません。

Sage ですがやっぱり気に入らない。上の部分三行分程無駄に消費してるのが。更新チェック中にタイトル表示するエリアが増えたんだけど、利用時間の99%使われない機能のために常に表示エリアを占拠するってどうよ? ボタンアイコンが無駄にでかいのも気に入らない。後で改造しよう。って以前テキトーに改造したら起動しなくなったんだけど、今度は真面目に勉強しようっと。

Sage のかわりにと思ってNewsMonster を入れてみたら firefox 0.9 には対応してなくて(そのくせ普通にインストールできてしまって)往生しました。Extensions パネルからアンインストールできないし。ウィンドウの横幅半分くらいもってかれる(firefox のせいかもしらんけどリサイズ不能だった)のは最低なので廃棄だむぎょー。*1



idトラックバック:

*1:無業者なので語尾に「むぎょー」を付けることにしました。