イラク人質事件

どこかであった会話について。

まあ、彼がバカで自業自得の面があるのはたぶんその通りだろう。けど、だからといって彼が殺されていいってことにはならない。今この場面で「彼は死んでいい」みたいなことを言うのは全然シャレになってないし、マジだとしたらそれは単に死んでいいってことじゃなくて「殺していい」ってことと同じじゃないのか。これは加害者がいる事件だ。加害者の故意は不問のまま被害者の過失を責めるのは要するに加害者を免罪するってことだろう。

別に彼個人が殺されてもしかたがないような悪い事をしたわけじゃない。殺す側のテロリスト(今回は自警団もどきではなくて本物のテロリストの可能性が高い)でさえそうは思ってないだろう。テロリストからすれば悪いのは「日本人」であり、殺そうとしているのは彼個人ではなく「日本人」だ。

そういう理屈で彼が殺されるのを見過ごすとしたら「日本人は殺されてもしかたないほど悪い」と認めることになる。僕はそこまで自虐的にはなれないので、そんなことはとうてい認められない。

そして、(僕は賛成しないが)仮に日本人の道徳的価値観からすれば彼の無謀な行為が死に値するほどの罪悪なのだとしたら、それこそテロリストなんかに彼を殺させてはいけない。日本人の手で日本人の道徳によって彼を断罪すべきだ。それなのに「殺されてもいい」なんてことで済ますとしたら、それはテロからも道徳からも目を背けているだけではないか。

追記: 各方面の意見のまとめ

[id:kwkt:20041028#p1] にまとまってます。リファラで発見。

自衛隊について僕の立場は、「自衛隊イラク派遣[反対]、今回の事件での自衛隊撤退[賛成]」です。。。正直先[賛成]でいいのかわからないけど、どちらかと言われれば。

前回の結果を知っていながらの要求だから要求自体は真に受けられない。むしろ人質殺害で世論や政権を揺さぶるのが目的ではないだろうか。だとしたら撤退しない方が犯人たちの思うつぼ、ということになり交渉の余地もないということに。実際28日夕方の時点では犯人グループに接触できていないし。だったら条件付きでもなんでも撤退を宣言することで犯人グループに揺さぶりをかけられるのでは。。。という読み。

でも正直言ってわかんない。声を大にして撤退してくれとまでは言えない。

一方でイラクの状況はずいぶん悪化してて事件とは関係なく一刻も早く撤退したほうがいいとは思う。国のメンツよりも人の命(自衛隊員も人質も)を大事にして欲しいという気持ちに変わりはない。