「強制でないこと望ましい」=陛下、国旗・国歌で異例発言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000901-jij-soci より:

 発言は、招待者の東京都教育委員で棋士米長邦雄氏との会話の中で、米長氏が「日本中の学校で国旗を揚げて、国歌を斉唱させるのがわたしの仕事でございます」と話すと、

うわぁぁあああああぁぁぁぁぁぁ。米長バカ過ぎ。陛下にそんな政治的なネタふるなよ!! テレビで見た印象ではこの時の米長超得意げ。空気読めよバカ。

立場上政治的な発言はできない陛下でも、そこまで言われたらスルーしようがないでしょう。聞かなかったことにいて「お仕事がんばってください」で締めちゃったら国旗国歌強制支持ってことになっちゃうし。。。

まさか米長はそれわかっててやったのかな? 王手だ! これは逃げられまい! がははは! ってな感じで。

陛下は「やはり、強制になるという考え方でないことが望ましいですね」と応じた。

そして見事にハシゴを外される米長。うわぁ、陛下にツッコまれる奴なんて初めて見たよ。凄いもん見てしまった。

でも、ある意味米長 GJ だな。普通なら絶対に聞けない陛下の政治的見解を衆人環視の元で引き出したんだから。公式サイトに何て書くか見物です。ていうか掲示板は既に荒れ模様。

追記: 宮内庁「具体的な行政施策の是非を述べられたものではない」

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041029k0000m040133000c.html

園遊会後に宮内庁の羽毛田(はけた)信吾次長は、側近を通じて陛下に発言の趣旨を確認したとしたうえで「強制ということではなく、自発的というか、喜んで掲げる、歌うというありようが好ましいということを言われたのだと思う。具体的な行政施策の是非を述べられたものではない」と説明した。

苦しい説明、というか真意をぼかすのが彼の役目だろうからしょうがないか。

ちなみに僕は天皇制はそう遠くない将来に(せめて愛子様が成人される前には)廃止したほうがよいと思っています。理由は単純に、皇室に生まれたというだけでこんなふうに言論の自由職業選択の自由も奪われるのは理不尽だと思うから。歴史的な経緯から今の代までは仕方がないとは思うのだけどそれ以上は伝統だからじゃ済まされないと思う。天皇制を続けるにしろ続けないにしろ、国民の立法意志を明確にした上で決めたほうがいいんじゃないか。

さらに追記: 米長邦雄の素晴らしい発言

ジェンダーフリー」にもうるさい米長氏なのだが。。。

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1082105875/524 より:

524 :名無し名人 :04/08/13 11:38 id:EOP0SXK5
    78 名無しさん 〜君の性差〜  04/08/13 04:55 id:V6K1lsLj
    >>77
    記事にはありませんが、男女混合名簿の廃止とともに、
    「児童・生徒が同一の制服・体操服等の着用すること」の禁止についても
    引き続き検討することが確認されました。
    昨日、教育委員の会議を傍聴した知人からの情報です。
    特に以前、「女性の胸をみてムラムラとする男性を育てることが必要」と
    教育委員の会議の席上で発言した米長委員が、この件で積極的です。

強調部分、大賛成であります!! でも公教育でやるなよなそういうのは。個人的に「米長邦雄のムラムラ塾」とか作ってやっていただきたい。古屋兎丸氏も絶賛(たぶん)!! 何かお役に立てること(資料提供とか)があるなら僕も協力は惜しまない。いや、マジで。

via: [id:atakamo:20041028]



idトラックバック: