現在進行中。まだ最終的にどうなるかわかりません。。。
- 両目が見えない子猫(中猫?)を発見。
- 近所に心当たりがないか尋ねる。
- らちがあかないので警察に連絡(今は動物愛護法があるので野良猫の虐待も犯罪)。
- 警官到着。保健所に連絡するのはおすすめしないとのこと(殺処分される)。
- でも警察も暇じゃないので飼い猫でない限り事件にはならないようだ。
- とはいえさすがに放置はできないので猫はとりあえず署に連れていってくれる。
- 最終的には最寄りの動物愛護協会に引き渡してくれるとのこと、だったのだか…
- 怪我をしているということで保健所と契約している医師に引き渡された。
- 保健所に連絡すると医師の方から動物愛護協会に引き渡すことはないとのこと。
- 保健所では
三日間二日間あずかることになっている。その間引き取り手が見つからなければ殺処分。 - 猫の状態によっては即処分されることも。
只今獣医師からの連絡待ち。
待ってる間にと財団法人 神奈川県動物愛護協会に連絡した。
- 今現在空きがなく、順番待ちの状態。
- ひきとった猫は里親がみつかるか死ぬまで飼う。ただしケージの中で。
- ひきとった分については両目が見えない猫でもサイトで里親募集はする。
獣医師と連絡とれました。健康状態についてはまだ不明。猫の処遇については厳しい意見が。
- 規則に従って引き取って二日間は保護する。
- 子猫については医師の善意でそれ以上保護することもある。
- それでも引き取り手は一年に一頭くらい。
- 成猫は無理。殺処分。例の猫は体は小さいが子猫ではなさそうだ。
- 動物愛護協会に引き取ってもらっても同じはずだ。死ぬまで飼うのはありえない(その医師は昔協会と契約していた)。
- 動物愛護協会に引き取ってもらうならそのあたりは確かめた方がいい。
- あなたが飼えないのなら地域猫として飼う手はあるが目が見えないのでは難しい。
せめて動物愛護協会に空きができるまでの間でもあずかってもらえる人がいないか近所を探したが無理っぽい。こんな子でもせめて一時の間でもあずかっていただける個人や団体などご存じでしたら neko@horobi.com までご連絡ください。
その後の状況はこちら→[id:rna:20050229#p1]
以下経緯。
今朝近所のコンビニに行く途中道路で「あぶないあぶない!」という叫び声が。見ると猫が道に飛び出して車に轢かれそうになっている。通行人がシッシして道路脇の駐車場に戻されて猫は事なきを得たが、背中に擦り傷があって半分くらい毛が抜けている。気になって近づくとふらふら歩きながら足にすりすりしてくる。中猫くらいの大きさで首輪はない。
すりすりされてもうちでは飼えないよーとか思いつつよく見ると両目がない。両目とも眼球がそっくりなくなっている状態。そんな状態にも関わらず野良猫にありがちな不健康な雰囲気はなく、基本的に元気なのだが、それだけにうろうろ歩き回ってしまって危なっかしい。さすがにほっとけないので近所のお店の人などに心当たりがないか聞いて回った。
目や背中の傷はそれほど新しいものには見えず血は出ていない。この状態で野良をやっていたとも思えず誰かに飼われていたと思われるのだが、ご近所の人は知らない猫だという。駐車場の隣の店の主人によると今朝から聞き慣れないニャーニャー鳴く声が聞こえていてたぶんこの猫の声だとのこと。その主人は猫好きで自分でも猫を飼っているし近所の野良猫の状況も把握しているそうだが、この猫には全く見覚えがないので誰かが連れてきて捨てたんじゃないかとのこと。
放っておけば今日にでも車に轢かれてしまうのは確実なのでどうしたものかと思ったが、動物虐待された可能性があるということで店の電話を借りて(近所なので携帯を持ってきてなかった)とりあえず警察に電話したところ、見に来てくれるとのこと。一安心かと思って駐車場に戻ったら猫がいなくなっている。
ご近所の人と一緒に探しまわるが見当たらない。あんな体でどこへいったのか。そうこうしてるうちに警官が一人やってくる。事情を説明して警官も一緒になって周囲を探したが見つからない。とりあえず見つけたら署に連絡を、という話になりかけたところで、例の主人が店の裏の壁と建物の間に入り込んでるのを発見。追いかけると逃げるので警官と主人が両側から追いつめたのだが今度は物置の下に隠れてしまった。棒でつついたりしてなんとかそこから追い出したところを警官が取り押さえて捕獲成功。が、警官は猫を抱き慣れてないのか度々取り逃がしそうになるので僕が抱きかかえてとりあえず例の主人の店に。
猫は逃げ回っていたのが嘘のようにおとなしくなって僕の腕の中でぐるぐる喉を鳴らしている。店の人も交えて検討したがやはり元から野良とは思えず、人に飼われていた猫であろう、こんな状態で遠くから逃げてきたとは思えないし、近所にこんな猫がいるとは聞いてないし、誰かが連れてきて捨てたんじゃないか(以前そういうことがあったらしい)、傷の状態から見て虐待されたのかどうかは不明、生まれつきの病気などで目がない場合もあるのでそれかも、でもいずれにせよこんな猫を捨てるのは許せない、云々。肝心の猫の処遇は警官が署に問い合わせたところ、とりあえず署に連れていって、最終的には最寄りの動物愛護協会に引き渡して里親を捜してもらうことになるとのこと。ちなみに保健所は基本的に里親探しはしないらしい。
そんなわけで警官は僕の氏名と連絡先を控えてからバイクの荷台のボックスに猫を入れて(空気が通るようにベルトを挟んでフタをしていた)去っていきました。いい飼い主が見つかるといいのですが。僕が預かればいいんじゃないかとも思ったけど、ああいう状態でうちの猫とうまくやっていけるかどうかわからないし、正直面倒みきれないので。。。
と、ここまで書いて念のため警察に問い合わせたら保健所に送られたとのことで今ごたごたしています。