ネットプリント

プリンタが壊れたのでゼロックスネットプリントというサービスを最近使っている。ウェブでファイルをアップロードしてセブンイレブンコピー機で印刷できるサービス。めったにプリンタは使わない人なので、当面はこれで凌いだ方が安上がり。

なかなか便利なんだけど対応している文書フォーマットが少ない。MS オフィス系とTIFF,JPEG、あと DocuWorksDocuWorks なんて使わねー、つかそんなの持ってる人はゼロックスのプリンタ持ってると思った*1。それはともかく嫌なのは PDF に非対応ってこと。使えねー!

しょうがないので OpenOffice でワード形式保存して使ってみたけど、ファイルによってダメな場合がある。それにワード形式だと背景色とか使えなくなるし、レイアウトも崩れて困る。OpenOffice で書きながら WordViewer でレイアウト確認って、ワープロ使ってる意味ねー。

そんなわけで結局 OpenOffice から PDF にエクスポートしてそれを GhostScript で画像に変換することにした。こんな感じ。

gs -r300x300 -sOutputFile=foo.jpg -sDEVICE=jpeg  foo.pdf

これで 300 dpi でレンダリングしたやつが JPEG になる。実際には quality を調整するので -sDEVICE=pnm して、pnmtojpeg した*2ネットプリントでは画像は 1 ファイル 1MB までの制限があるので 300 dpi で quality 80 くらいが限界か。とりあえずこれでチラシとして使える程度のものはできました。


*1:ゼロックスのプリンタのオマケという認識だったが単体でも売ってるのかー。ていうかkeyword:DocuWorks の記述が妙に気合い入っててびびった。

*2:gs に直接オプション渡す方法ないのかな。