リアルなものまねとは

ピストルを撃つ真似をする時、みなさん人差し指を真っ直ぐ伸ばして親指を立てて「パーン」とか言いますが、なんかおかしくないですか? なんで拳に銃が一体化してるんですか? 人差し指から弾出るんですか? 僕はピストルを撃つ真似をする時は人差し指を曲げて引き金にかけるような形にして残りの指はグリップを握るような形にするのですが、これをやるとみなさん「それ弾自分に当たっちゃうよ、あはは」などと笑うんです。失礼な。

もう一つ納得いかないのが鳥の真似。みなさん腕を真っ直ぐ伸ばして上下にばたばた動かして翼を表現するのですが、僕は肘を曲げて肘から手先にかけてを翼と見立てて前後にばたばたやります。上腕部は肩より上にあげる事はありません。これをやるとみなさん「なんかおかしいよ?」って言うんです。おかしいのはおまえらの方だ。鳥の骨格標本とか*1見たことないのか? と言ってもきいてもらえません。いったいどうしたことでしょう。


*1:参照:人と鳥の前肢 骨格構造と名称(越智伸二 Nature Photo Gallery)、カラス/飛んでいる姿勢での翼部骨格(岐阜大学総合情報メディアセンター)