宗教が問題なのか

宗教の問題というよりは差別の問題だと思うのだけど。

「爆弾のついたターバンを巻いたムハンマド」がマズイのは特定の宗教を笑いものにするからではなくて、単に差別的だからじゃないだろうか。作者の意図はともかくとしてそう受け取られるという意味で。ああいう表現では現に存在する「イスラム教=爆弾テロリスト」的な差別感情を(そして差別される側の被害感情も)煽りかねないから。

逆に差別という状況がなければそんな風刺画もありじゃないかと思う。宗教だから笑いものにしちゃいけないというのはおかしい。人の心を傷つけてはいけないという意味では宗教に限らず他人のアイデンティティの核になる部分を笑いものにするのは良くないけど、制度的に規制するものではないと思う。程度問題だけど、それならそれで程度だけを問題にするべきではないか。

どうでもいいけどムハンマドは猫好きだったのか。