絶対音感黙示録

コメント欄に書けなかったのでここに。

これは昔僕も経験しましたよ。テグレトール(CBZの商品名)で音が低くきこえるの。昔うつで通院してた時になぜかこの薬が処方されてしばらく飲んでたのですが、やはり半音くらい音が下がってきこえるようになりました。オクターブが縮まるのまではわからなかったけど。

飲みだしてか3日後あたりから PC のリブートの時のビープ音が低くきこえるようになりました。最初はマザーボードの故障かと(それこそクロックがおかしくなったかと)思ってあせったけど、後で音楽とかも低くきこえるのに気付いて耳がおかしいと判明。

で、その話を日記に書いておいたら、知り合いがネットで調べてテグレトールのせいだと教えてくれました。

ていうか自分に絶対音感とかあったんだとこの時初めて知りました。もくしくしもしもくくもしもしくしくも。