虚構と現実について

学生時代、ASCII の SIGGRAPH のレポート記事に男性向け下着メーカーの CM の CG 画像が載っていて、そのパンツのもっこりぶりが素敵だったので女子学生に見せておどかしておいて、「いや、これ CG だから。CG だから大丈夫!」とかいうのをやってみたんですが、おこられました。

まさかそれと同じ事を NHK が生放送でやるなんて夢にも思いませんでしたが。

「裸」演出、番組内で謝罪 NHK紅白歌合戦
2006年12月31日23時08分

 31日夜に放送したNHKの紅白歌合戦で、「DJ OZMA」が出演した際、背景で踊ったダンサーらの上半身が裸に見えるような演出があり、NHKに問い合わせなどが相次いだ。番組内で司会のアナウンサーが「ボディースーツの着用だったが、誤解を与えて申し訳ない」とおわびした。

 問題の場面は同日午後10時20分ごろに放送された。およそ30分後に番組内で異例の説明をした。
「裸」演出、番組内で謝罪 NHK紅白歌合戦 (asahi.com)

それではよいお年を。