未来は僕らの手の中?

まず「社会基盤」と聞いて経済的なものしか思い浮かばないのはどうかと思うのだが*1それはそれとして。

財を奪い合うゼロサム社会は君にとって「未来」じゃないと言うのなら*2、なおさら経済成長は必要じゃん? とは指摘しておきたい。「可能性」イコール「金」じゃないけど、「金」は紛れもなく「可能性」なんだよ! *3

これは何も誰かに働けとか金を稼げとか言ってるんじゃない。金が回るシステムが維持されなきゃ「可能性」もクソもないってことだ。経済成長はその必要条件だ。もちろん成長の果実が一握りの人たちの間でばかりぐるぐる回るだけでは意味がないが、そうさせないようにするにはどうしたらいいか、というのはまた別の(しかし大事な)問題だ。そして、essa さんが気にしているのはその「別の問題」についてだと思う。

あと「経済成長を続ける=発展途上国から搾取をしつづける」ってなぁ。。。一般に先進国の経済成長は発展途上国を豊かにしてるよ。少なくとも経済的には。むしろそれ故に途上国の伝統的な社会基盤が脅かされるという問題はある。いずれにせよ「搾取」という話ではない。

いくら真偽を論じても価値観を提示しなければ運動としては無効というのはその通り。でもリベラリズムみたいなメタ価値観じゃ萌えないってこと? 「自由」を求めてるのに? なんだかよくわからない。

*1:社会基盤というのは文化的なものを含むし、もっと言えばあらゆるコミュニケーションの前提となる仕組みのことだ。

*2:それは僕にとってもそうだ。

*3:そして「可能性」でしかない。それ以上でもなければそれ以下でもない。