エビちゃんがブログを書かないたった一つの理由

アメブロで日付に「某日」を使えないから。

「2008.3.某日」

CanCam 6月号付録にて公開された「エビちゃんブログ」。言い訳一つなく堂々と誌面に展開される「ブログ」を前に「ブログってウェブログの略じゃなかったのかよ!!」と突っ込むのもむなしいばかりなので、なぜこうなのか、考察してみます。

問題のエビちゃんブログは「2008.2.某日」から「2008.3.某日」まで全29エントリ。日付は「2008.3.7 応援ありがとうございます!」以外すべて「某日」です。3月7日のエントリは当日開催された CanCam AneCan 合同ファッションショー終了後のエントリ。このことからわかるのは、エビちゃんは公開のイベントで客観的に日付が確定されるような出来事以外は日付を書きたくないということです。

CanCam モデルが専ら使用しているアメブロではこのような日付は使えません。したがって、「某日」日付をサポートしたブログサービスならエビちゃんに使ってもらえるかもしれません。

なお、はてなダイアリーの場合 00 日という謎日付が使えますが、これは月に1日しかつかえません。ブログモード設定でエントリを分けたり、その場編集モードを使ったりしてごまかせる部分もありますがイマイチ使い勝手がよくありません。