へのお返事。割と私的な事だし今後参照するかもしれないので、こちらに書きます。
別に政治に限った話じゃなくて、例えばですね、Windows 最悪とか言ってる人に、じゃあオマエが今からプログラミング学んで OS 作れよ、とか言うのは、批判としてどーなの? って話ですよ。
僕が他人の求めるものに一番うまく応えられる分野はプログラミングの分野で、だから僕はプログラマをやってるわけです。政治家に向いてないことくらい、わかりますよ、もう今年で40だし。
他のことをやりたいと思ったことがないわけじゃないですが、自信を持てないまま苦手なことをやって、他人からも求められない、って人生は不幸以外の何物でもありません。こう見えても自分の不幸と引き替えに他人に尽くすほどマゾじゃないですよ。。。
もちろん仕事と政治活動両立してる人だっているわけですが、僕には無理ですわ。部屋の片付けすら両立できないし。
引用されたつぶやきの後につぶやいたように、誰か「この人について行きたい」と思えるほどの政治家がいれば、その人のために働く、ということはあるかもしれません。でもその場合でも基本的にはプログラマとしてのスキルを生かしたお手伝い、ということになるかと思います。
あとね、金子議員が右って言っても、別に保守主義自体は忌避するようなことじゃないわけで、問題は歴史認識とかそのへんでしょう。今のところ彼がガチのレイシストだとは思ってません。話せばわかるんじゃないか、分からなくてもそんな極端なことはやらないんじゃないか、と思ってます。甘いですかね。
ネオリベ云々はよくわかりません。日本で普通言う「ネオリベ」って構造改革派の政治家とかを指すんじゃないの? 「脱政治的」とかよくわからないです。小泉改革に喝采した勝ち馬に乗りに行くタイプの人たちってこと?