日記と不健康

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041007-0026.html より:

 日記をつける人は、つけない人に比べて不健康な人が多い−。こんな研究結果が英国心理学会で発表され、話題になっているという。

 英科学誌ニューサイエンティストによると、グラスゴーカレドニアン大の研究者らが、日記をつける学生94人とつけない41人を対象に健康に関するアンケートを実施した結果、つける人は、頭痛や不眠、消化不良、さらに社会的な不適応などが多いことが判明。

 従来の研究では、日記はトラウマ(心的外傷)を受けるような出来事からの回復に役立つと考えられており、「日記をつけている人の方に、より良い効果があると予想していたが、つけない方が良いようだ」と研究者。

 日記をつける人は不運を長々と思い煩う傾向があるのか、不健康な人が日記をつけるのか、次の研究が待たれている。(共同)

最後の二択、二択になってないような。問題なのは日記をつけると不健康になるのか、不健康な人が日記をつけたがるのか、ってことでは? 今回の発表をした研究者は前者と考えているようですが。僕は経験的に後者のような気がするけど。blog や Web 日記とここで言う日記を同一視できるかどうかわかりませんが。

頭おかしい時のほうが更新回数増えますね。他にすることないし、気が紛れるし。でも時々壁に向かって喋ってるような空虚な感覚に襲われて何も書けなくなることもありますが。こういう時は何を考えても気が紛れなくて一日中寝てるか起きてるかわからないような生活に。

via: [id:hotsuma:20041008#p2]