猫の件

色々お騒がせしてすみません。。。現状は以下の通り。

  • 昨晩から2chmixiのコミュで相談。今のところ決定打なし。
  • 万一迷い猫だった場合のため最寄りの交番に相談があったら僕に連絡が来るように手配(今のところ問い合わせはない)。
  • 近所の宗教団体(教会とお寺と生長の家)を回ったが全部断られた。
  • 近所の店に猫をひきとってくれそうな人がいたら連絡をくれるように手配(でも期待薄な感触)。
  • 猫はまだ保健所の獣医のところ。今晩詳しく診察するとのこと。少なくとも明日一日は処分されない。
  • かかりつけの獣医に相談。ケージの空きはあるので引き取ってくるのなら数日は預かって貰えるとのこと(費用は1500円/日)。

かかりつけの獣医さんには色々相談した。一時的に僕が引き取るとして、その後どうするか。当然そこから先は生かすも殺すも僕の責任になる。引き取り先が見つからなければ僕が決断して獣医さんに殺してもらうしかない。その覚悟があるのか云々。そうなる事はわかってはいたけど正直言って今の僕にそこまでの覚悟はまだない。

客観的に言えば目の見えない猫をわざわざ飼おうなんてのは馬鹿以外の何物でもない。「縁」を感じてしまって悪あがきしている僕だって馬鹿だが、元々縁もゆかりもないのに飼ってくれるなんてもっと馬鹿だ。でもそんな馬鹿な人、馬鹿になれる人を探している。馬鹿を貫き通すだけの意志と経済力のある人を。宗教ってのはそういう意味で馬鹿であるところに価値があると思っていたのだがそうでもないみたいだ。ある団体は実に合理的な事を仰ってました。素晴らしい。株式会社にして上場したらいいと思うよ。

追記: 交渉中

ありがたいことに条件次第で引き取ってもいいという方から連絡がありました。先住猫がいるので病気を抱えていないのが絶対条件ということなので、まだどうなるかわかりませんが。いずれにせよ明日獣医さんから結果を聞いて、見込みがあれば僕が一時引き取って精密検査ということになりそうです。でもそれでアウトだったら。。。

ちなみに現在獣医さんが懸念しているのは FVR を持っていないかどうか。目がつぶれた原因としてこれが疑われています。FVR にかかるとウィルスが神経節に入り込んで一生保菌したままだそうで、他の猫にうつる可能性があるそうです。感染は一般的な三種混合ワクチンで防げるのでワクチン接種を続けているなら大丈夫とのことですが。

先住猫はいないからそのへんは大丈夫という方がいらっしゃいましたら引き続きご連絡よろしくお願いします。場所は横浜です。最初のワクチンと、避妊手術がまだの場合はその分はこちらで負担できます。