無双大阪のおばちゃんはライフルに対しいかに処するか?

 22日午後8時45分ごろ、大阪市中央区船場センタービル地下1階の宝石店に男が侵入、ライフル銃のようなものを経営者の妻(41)に突きつけ「金を出せ」と脅した。

 妻が銃身部分を握ると、台座から外れ、男は何も取らず逃げた。妻はもみ合った際、顔を拳で殴られ軽いけが。

 東署は強盗致傷容疑で男の行方を追っている。

 調べでは、男は身長約165センチ、上下とも黒い服を着て、黒の目出し帽をかぶっていた。
強盗突きつけた“ライフル”銃身握られ台座から外れ… (ZAKZAK)

できておる…!

一方、神奈川では

 20日午後3時40分ごろ、神奈川県相模原市大島の市営団地の一室に、同市立中学3年の男子生徒(15)が強盗目的で押し入り、女子専門学校生(18)ののど元にナイフ(刃渡り約6センチ)を突きつけて脅した。

 女子学生はナイフを取り上げて男子生徒の両手をつかみ、玄関の外に追い出して取り押さえ、隣人に警察への通報を依頼。駆けつけた相模原北署員が強盗未遂の現行犯で男子を逮捕した。女子学生にけがはなかった。

 県警によると、女子学生は護身術などの経験はなく「殺されるかもしれないと思って、精いっぱいの力を振り絞った」と話したという。
18歳女子学生、ナイフ取り上げ両手つかみ…強盗撃退 (ZAKZAK)

できておる喃…