自分は元々ニチアサクラスタではなかったが、プリキュア応援アプリによるプリキュア3Dモデルプレゼントがリアルタイム視聴限定なのに気付いて、今期の途中から日曜日はほぼ毎朝欠かさず見プリキュアを見ている。
プリキュアを見逃さないように早起きしてるうちに仮面ライダー鎧武を見るようになり、鎧武を見逃さないように早起きしているうちにトッキュウジャーを見るようになり、最近はトライブクルクルまで見る有様。
それはともかくトッキュウジャー。ネタが面白いとかカグラがかわいいとかワゴンさんが妙にエロいとか、色々ありますが、最近は特にトッキュウ6号のアキラくん目当てで見ています。
途中からの視聴なので細かいところは把握してないのですが、アキラくんは元敵側(シャドーライン)の怪人で「雨を降らせる特殊能力により運動会や遠足などのイベントを雨天中止にすることで闇を生み出していたが、ある日見た虹の美しさに感動し、シャドーラインを抜けて」(公式サイトより)トッキュウ6号になったという設定。
アキラくん、変身前の人間の姿はなかなかイケメンなのですが、元怪人という出自故に人間界の常識がわからず、妙にカッコつけながらもどこかズレてる言動や、人間の感情が理解できない故の突飛な行動で、見る者を驚かせたり、笑わせたり、なごませたりするキャラです。
そんなアキラくんですが、トッキュウジャーの面々と共に過ごし、共に戦ううちに、少しずつ人間らしい感情が芽生えていきます。こういうの弱いんですよね…
漫画『寄生獣』でもミギーに感情移入してたくらいで、人間らしい共感性の欠落した存在が人間性を獲得していくっていう話が好きなんです。そういうストーリーを自分に重ね合わせて、なんだか希望が持てる気がして。
アキラくんの場合、共感性や社会性の欠如が、もっぱら冷たさではなく愉快さや面白さとして明るく描かれているところがまた素敵だな、と。
トッキュウジャーも最終回まであとわずか。頑張って早起きして最後まで見ていきたいと思います。今日は寝坊して録画で見たけど…
(初出: note)