EMDRって効くのかな?

http://www.hatena.ne.jp/1081921945

東京で「医師」が「EMDR」を行っている診療所を教えてください。新宿周辺だと嬉しいです。または、漢方治療を行う総合病院か内科を教えてください。よろしくお願いします。

id:hotsuma さんのアンテナから拾いました。EMDR (Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による脱感作と再処理)は確か眼球運動で鬱とかパニック障害とか色々治るという療法で昔何かの本で読んで興味を持ちました。精神分析とかカウンセリングとかだとコミュニケーションが成り立たない場合(患者が会話が苦手だったり変に心理学や精神医学の知識があってネタバレしてたり)はダメっぽいので、半ば機械的なこの療法がいいんじゃないかと。でも、

  • なんか何にでも効くように言ってるのがあやしい
  • なんで治るのかメカニズムが不明
  • 日本でやってないらしい(当時)
  • 香山リカのメルマガに「EMDR は効くのか」と質問したが返事がなかった

というわけで放置状態でしたが改めて調べてみるテスト。

EMDR 関連リンク