MSN毎日インタラクティブ問題

毎日新聞のサイト mainichi.co.jp が mainichi-msn.co.jp に移転して、サイトのページデザインが萎え萎えになったという問題と、その解決法。ブックマークレットを使ってデザインを補正しようというもの。なお、Mozilla, Opera 使いの人は [id:HiromitsuTakagi:20040430#p1] にあるブックマークレットそのままでは動かないので、そこで紹介されているサイト Make a User Style Bookmarklet にて同じスタイルシート定義からブックマークレットを生成するべし(ブラウザを判定して適切なブックマークレットを生成してくれる)。

MSN毎日インタラクティブへの移行はページデザインもそうですが、google の検索結果がことごとくリンク切れになって、MSN毎日トップに飛ばされるのも萎え。ZDNetITmediaでやったみたいに、対応する新URLに飛ばしてくれればいいのに*1。。。と思ったら特集記事なんかは元の記事のぶら下がっていた特集のトップページに飛んだり、一部の記事は元のURLで表示できたり(下の方にMSN毎日への誘導リンクが追加されている)してたり。担当部署によって対応が違うんだろうか。


*1:過去記事有料化のせいもあるんだろうけど。