XHatenaML: 拡張可能なはてなマーク付け言語

というのを作ってみました。とりあえずスキーマ(RELAX NG Compact Syntax)のみ。

http://www.horobi.com/xml/XHatenaML/

RELAX NG でモジュール化スキーマ初めて書きました。名前空間ちゃんと使ってないですが。

CSVからXHatenaML への変換スクリプトはまだ書きかけ。セクション、リスト、引用関係は一応できてますが、インライン要素関係やサーバで生成したリンク等の取り込みができてません。あと、p タグ挿入の on/off (行頭・行末に >< が付く奴)は自分なりに実装したけど変な(不正な?)使い方をしたときの振る舞いに互換性がないです。なくてもいいかなこれは。はてなの入力ルールってエラー出さないから時々とんでもない HTML 吐いてる事がありますが、さすがにそこまでは互換性とれない。。。



idトラックバック: