2005-11-26から1日間の記事一覧

調査報道とメディア

TBS・News23「ネット時代のジャーナリズム論 」(2)−存在しない発言で叩く旧来手法 (不可視型探照灯) 見えないモノが見えちゃう系ナカマ? として一言。これは堀江氏の発言が存在するしないというよりは「調査報道」というものに対する考え方の違いなのでは…

うちの猫がイトカワにタッチダウン

テレビのニュースで小惑星イトカワの画像(自転?している)が出てきたら、うちの猫が激しく反応して画面のイトカワに猫パンチ食らわしたよ。 idトラックバック: メモ:堀江氏が「調査報道なんかいらない」と言ったのは本当か・追...

SuSE 10.0 の emacs

emacs で SCIM から日本語入力出来ない件、ATOK X ならいけるかと、ちょっと努力して ATOK X をインストール。ポイントは、 SuSE には /etc/rc.d/init.d がないので、/etc/rc.d/init.d/atokx とかを /etc/init.d/ に移動する。spec ファイルでシンボリックリ…

ブログモード

ちょっとためしてみたけど微妙に気に入らない。 記事表示ページでコメント欄が開きっぱなし。日記モードみたいに「コメントを書く」を押すまでフォームを出さないようにして欲しい。微妙に敷居が低くなるのと、リファラも一緒に表示されて spam friendly に…