信用できる相手の判断基準

いまだにプレゼント目当てに個人情報を入れさせている埼玉県(高木浩光@自宅の日記):

小学生にとって、信用できる相手の判断基準とはどんなものだろうか。

児童に対する性犯罪の問題を扱った『なぜ少女ばかりねらったのか』*1(ASIN:4794208820) によると。。。

 「知らない人と話をしちゃいけない」というのが、昔もいまも、親が子に言い聞かせる決まり文句だ。しかし、子どもの理解は大人とは異なる。子どもは、たとえ見ず知らずの人でも親切にしてくれたら、たちまち友だちに昇格させるのだ。(p22)

プレゼントくれるって言ったら「お友だち」に昇格してほいほい個人情報入力しちゃうってのはありそうですね。



idトラックバック:

*1:著者のレイ・ワイアとティム・テイトにはこんな話もあるので注意。