ACアダプタの定格出力について(勝手にブクマコメントにお返事)

(トランス式の) AC アダプタの定格出力は「500mA 9V」なら、「500mA の電流を流すと平均 9V になります」という意味で、流す電流がもっと少ないと電圧は 9V 以上になるので注意、という話。

LED信号機の件でぐぐったついでにブクマしたのがいつのまにかホットエントリに入っててびびりました。。。

以下ブクマコメントより。

reasonofreason アダプターじゃなくてアダブターなのか?

あれ? タイトルはコピペしたんだけど。。。ってよく見たら一貫して「アダブター」になってる。adapter だから「アダプター」ですね。「ブタ」ってタグ付けてる人もいたけどそういう意味だったのか。。。

oyuuii まじで? でも市販の電気製品はちょっとやそっと電圧が不安定でもそう簡単に壊れない回路設計してるよね? 普通

aitem-lab は電子部品を売ってる会社で、件のページは電子工作の初心者向けに書かれたもので、知らずに AC アダプタを使って自作の回路壊さないようにねって主旨だと思います。

naohaq 最近の小型で軽い奴(昔みたいに重いトランスが入ってない)はスイッチング方式だから微妙に違うんじゃ。

これは後で他のサイトを見るまで知りませんでした。。。スイッチング方式だと出力電圧は一定だそうです。

こっちのほうがまとまってますね。最後の方にスイッチング方式の AC アダプタの話も出てきます。最近の AC アダプタはやたら軽いと思ったらそういうことだったのか。携帯電話についてる超ちっちゃいやつとかもスイッチング式のようですね。

まあ、いずれにせよ(僕みたいに)電子回路のことをよくわかってない人は AC アダプタを付属してた機器以外の機器で使わない方がいいってことで。