シノドスのタグクラウドアニメーション停止用ブックマークレット

最近シノドス http://synodos.jp/ の記事の横にタグクラウド形式のメニューが表示されるようになったのですが、これが記事を読んでる間ずっとくねくね動いてて、これが集中力が低下してる今の僕にはちょっと辛い。気が散って記事に集中できないわけです。

同意してくれる人も何人かいたし、@terazzo さんがメニューの仕組みを調べてくれたので、それを元にメニューのアニメーションを停止するブックマークレットを作ってみました。

javascript:mypjs.noLoop();$('#pjsid').mouseover(function(){mypjs.loop();});$('#pjsid').mouseleave(function(){mypjs.noLoop();});void(0);

ブックマークレット起動でくねくね停止。マウスをメニューにもってくとくねくね再開。マウスをメニューの外に出すとまたくねくね停止。

単に noLoop() で止めるだけだとメニューが機能しなかった(リンクをクリックしてもジャンプしなかったり予期しないページにジャンプする)ので、こういうふうにしています。

シノドスとしては他の記事への導線を強化したくて目立つメニューを導入したのだと思いますので、メニューを丸ごと消したり、メニューのリンクが機能しなくなる仕組みは避けました。

おまけ

はてなダイアリーだとブックマークレットをリンクとして表示できなくて簡単に登録できないので、別途ページを用意しました。例の地下猫語翻訳ブックマークレットもあります。



idトラックバック: