脊髄ブクマについて

脊髄反射的にブクマして「あとで読む」とかコメントしてる人にお怒りの模様。確かに理屈はわかるんだけど、「みんなの事を考えろ」的なアジはこの手のサービスではまず無効。同じ事を変なSEOするサイト管理者とかspammerに言っても無駄なように。こういうのは、個人個人が自分の利益を最大にすると公共の利益にかなう、という仕組みを作り込む方向で考えたほうがいい。

って脊髄反射で書いてたらそこのコメント欄のとおりすがりの人が同じ事 + 具体案を書いてた! 要するに未読管理機能と抱き合わせておけば利用者個人の利益になるのでスイッチをチェックするインセンティブが生まれ、結果としてランキングから「あとで読む」系ブクマが排除されて全体の利益にもなる。

本当にあとで読んだ人はチェックを外せばいいし。今のはてブのUIだとタグ付けるのはワンタッチだけどタグ消すのはワンタッチで出来ないので、チェックのon/offでできるのはいいと思う。*1はてなアイデアにはまだ出てないのかな?



idトラックバック:

*1:これは僕の勘違い。タグがトグルボタンになっててon/off共にワンタッチでした。