2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリア抑留者について(1)

去年宿題にしてから随分経つが、結局手記を4人分と、本を一冊(の、まだ2/3くらい)しか読めていない。手記の類はせめて10人分くらい読んでから何か書こうと思っていたが全然余裕がなくていつになるかわからないのでこのへんで軽く思った事とかを書いていこう…

自分はもうこれ以上は生きられない、というところから5回くらいは逃げ切れる気がする

だから死ぬな。↑これ と、これを見て思ったこと。正直言うと5回は言いすぎかも。3回くらいですかね。。。 元ネタについては、 生きるために仕事をしてる人(僕とか)と、仕事のために生きている人(命をかける価値があると思う仕事にめぐり合えた人)とではとら…

OnSheet 使ってみた

net

表計算のワークシートをWeb上で編集/保存/公開できるインフォテリアのサービス。 ブログに埋め込んで公開できるというので試しに使ってみたけど iframe 必要てことではてなでは無理? → 無理だった。リンクにて。 OnSheet のワークシート by user/rna.10代・2…

はてなスターについて

よくわからないので使っていませんが、はてなブックマークについても似たようなことを言っていたのでいつかつかうかもしれません。とりあえず今思うのは、はてなスターとは、はてブ等でそこそこ注目されたり言及されたりしているにも関わらず「友達」のいな…

犯人は男?

「おや、手帳を貫通していますね。犯人はかなり腕力のある人間のようですね。」 「ということは、犯人は男だと考えて間違いないだろう。」 涼宮ハルヒの憂鬱 - 孤島症候群 後編 いや、それはどうかな。 「imagination of EVANGELION」--「ロンギヌスの槍」展…

宮沢賢治が殺人者な件

特に感慨はない。しかしながら、浜田幸一のコメントは〈愛〉がこもっている。因みに、浜田幸一は「宮本顕治」と宮沢賢治を間違えたのではなかったっけ。 河合隼雄と宮本顕治(Living, Loving, Thinking) 「宮沢賢治は殺人者だ」とか言ってたのを国会中継で見…

「たましい」に悪い

先日、ニューシング(newsing)を見ていたら、ショッキングなニュースがピックアップされていた。18才の女子学生が、学費のために処女を売るというのだ。価格は1万ポンド。ホテルから持ち帰ることのできる水準にしたとのことである(参照リンク)。 これにつ…

「なだめる左翼」の可能性

宥める左翼 (sociologbook) 「煽る左翼」から「宥める左翼」へ。保守的であるというのは現状の社会が現実に回っていることを重視して変化を避けるということだと思っているのだけど、今時の「保守」は現状肯定じゃなくて現状否定(幻想の過去の肯定)の傾向が…

「ユーザ体験原理主義」について

あるユーザ体験が多くの人に求められているなら、社会経済のシステムや技術的な基盤はそれに合わせて振り回されるべきだと私は考えている。 rimoやYouTubeを批判するとしたら、批判する人はそれに対抗するようなユーザ体験を提示すべきである。もしくは、そ…

近況

映画やアニメのDVDを借りてきて見ています。 『フォーガットン』 途中からの展開にビビった。サイコサスペンスかと思ったら。。。 『涼宮ハルヒの憂鬱(0,1,2,3)』 途中からの展開にビビった。学園ドラマかと思ったら。。。『フォーガットン』先に見たので免…