宮台敗北宣言? (その2)

[id:rna:20040315] に関して、海外の研究では「行為障害(ただし臨床での定義*1よりゆるい括り)」の青少年が後に精神医学的問題を抱えるケースが多いことがわかっていると id:hotsuma さんからのコメント:

援交女と元ヤンはどちらも定義が曖昧ですが、どちらも conduct problem (大人から見たら良くない行動という意味)をもつ青年として概念化されると思います。総説ですが、行為障害(Loeber R, Burke JD, Lahey BB, Winters A, Zera M.,2000;Keenan K, Loeber R, Green S.,1999;Pajer KA.,1998;Werry JS.,1997)、物質乱用(Flory K, Lynam DR.,2003;Armstrong TD, Costello EJ.,2002;Simkin DR.,2002;Weinberg NZ, Glantz MD.,1999;Zeitlin H.,1999;Weinberg NZ, Rahdert E, Colliver JD, Glantz MD.,1998)、喫煙(Upadhyaya HP, Deas D, Brady KT, Kruesi M.,2002)、うつ病性障害(Angold A, Costello EJ.,1993)などを参照してください。

むむむ、そのへんの文献にアクセスせいと言われても。。。とりあえず行為障害のやつでネットで見つかるものだけメモ(まだ読んでません。読んだ方のコメント希望):

とりあえずメモだけ。しかし、ここで言う行為障害というのは id:hotsuma さんによると

この種の文献に出てくる「行為障害」は、軽い行為の問題しか持たない子供も含みます。攻撃的な行動がなくても、嘘をつく、万引き、(13歳以前から始まっている)深夜外出、一晩中家を明けること、怠けて学校を休むことの内、3つの行動が1年以内に存在していれば「行為障害」であると定義されています。この定義は臨床用というよりも研究用の定義です。

というふうにかなり広く定義されているので、仮に上の論文の議論が援助交際に適用できるとしても、もう援助交際の問題とかそういうレベルじゃなくなっちゃいますよね。不登校もプチ家出も普通に(?)夜遊びするギャル達も全部精神病予備軍ってことになりかねないわけで。あと、そういう生活が精神を傷つけるのか、元々メンヘル系の素質がある人がそういう生活にはまるのか、どっちなのか。法律で禁止したりという形で行為をやめさせれば済む問題なのか。とか色々議論はありそう。

ソース読まずにあんまり話を進めるのもなんなので今日はこのへんで。

(追記) ほつまさんからさらに文献の紹介が > [id:hotsuma:20040317]